ヒップアップは簡単?効果的にお尻痩せを実現する4つの秘訣

管理人メイ
簡単にヒップアップができたら、どんなに楽なんだろうってずっと考えてた。
だから今回は、効果的にお尻痩せを実現する秘訣をメインにしていくから、この秘訣をヒップアップをする時に忘れないようにしてね!

年齢を重ねるにつれて、垂れてくるヒップ。

プリッと引き締まって上がったヒップは本当に憧れちゃいますよね。

ヒップアップが簡単にできれば、ファッションも楽しめるし水着も自信を持って着れますしね。

ヒップアップを行なっていくには、お尻周りの筋肉を鍛えないといけないことはわかると思いますが、ヒップアップがなかなか進まず、お尻もスリムになっていかないないのに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「ヒップアップは簡単?効果的にお尻痩せを実現する4つの秘訣」ということで、ヒップアップを簡単に行なっていくためのポイントをメインに紹介していこうと思います。

 

ヒップアップの効果が出ない原因は?

ヒップアップやお尻痩せを簡単かつ効果的に行なっていくには、効果的な簡単ヒップアップの秘訣だけでなく、ヒップアップの効果が出ない原因をまずは知る必要があります。

ヒップアップの効果が出ない原因としては大きく分けると2つあって、1つ目は日常生活の習慣、2つ目は筋トレをする時にヒップアップに効果的な刺激が与えられていない、という2つになります。

 

効果が出ない原因①日常生活の習慣

ヒップアップの効果が出ない原因は細かく分けるといくつもありますが、そもそもその細かい原因を引き起こしているのが、日常生活の習慣です。

ですので、まずはこの日常生活の習慣を正していくことが重要なんです。

ヒップアップの効果が出ない原因となる上、ヒップの垂れや大きいヒップの原因となる習慣を以下でまずは紹介していきます。

 

ヒップアップの効果が出ない習慣

①デスクワークで長時間椅子に座る時が多い。
②椅子に座るときは足を組んで座る。
③猫背や反り腰になっている。
④運動不足
⑤スマホを下を向いて操作する。
⑥カバンを片側のどちらかで持ったり、立つ時に片側の足に体重を乗せて立つことが多い。
⑦ヒールを履く機会が多い。
⑧内股で立つ、内股で歩くことが多い。
⑨子どもを抱っこすることが多い。
⑩パンツのサイズが合っていない。

 

ヒップアップの効果が出ない原因は上記のような習慣にあったりします。

あなたはいくつこの習慣に当てはまりましたか?

 

この習慣で共通してくることなんですが、ヒップの垂れやヒップが大きくなっている、ヒップアップの効果が出ないなどのヒップの悩みの多くは、

  • 運動不足での筋肉の衰え
  • 猫背や反り腰などで姿勢が悪い
  • 骨盤が開いてしまっている

上記のようなことが原因になってきます。

 

特に姿勢が悪いことで厄介なのが姿勢の悪さで、姿勢が悪くなるとなかなか姿勢を正していくのは大変ですし、姿勢が悪いことで、

  • お尻の筋肉を使う頻度が極端に減る
  • 骨盤のバランスが悪くなる
  • 股関節や太ももの筋肉の柔軟性がダウンする

といったことが起きてきます。

 

姿勢が悪いと、ヒップの筋肉も落ちていきますし、骨盤もどんどん歪んでいき、ヒップアップの効果が出にくい体になってしまいます。

ですので、簡単ヒップアップを効果的に行うのためには、まずはこの習慣を改善していく必要があるというわけです。

 

具体的な、ヒップアップに効果的な筋トレや姿勢改善の歩き方、骨盤矯正のエクササイズについては、こちらで紹介しているので一緒にチェックしておいてくださいね。

ヒップアップの筋トレ!女性が喜ぶ効果絶大な引き締め方5選はこちら

ヒップアップに効果的な姿勢を改善する歩き方はこちらオススメ

骨盤矯正ストレッチ!簡単に寝ながらできるエクササイズはこちらオススメ

 

効果が出ない原因②筋トレ時にヒップアップに効果的な刺激が与えられていない

ヒップアップを行うためには、ヒップアップに効果的なトレーニングで衰えたヒップの筋肉を鍛えてあげることも大切。

ですが、ヒップアップに効果的なトレーニングを行なっているはずなのに、ヒップアップに重要な筋肉を鍛えれてなかったりします。

ヒップアップのための筋肉が鍛えれていないのであれば、以前と同じヒップのままなのは当然っちゃ当然ですよね。

 

じゃあ、なんで効果を実感できないのか?というのを、美尻トレーニングの火付け役とも言えるSpice up Fitness(スパイスアップフィットネス)代表の岡部友さんが解説されていました。

「ほとんどの人がお尻の筋肉を使うべきときに、代わりに周辺の筋肉を使ってしまっているもの。トレーニングを効果的に行うためにはまず、普段から酷使している筋肉をほぐしたり、伸ばしたりすることで、刺激が入りやすくする必要があります」

出典:https://diet.news-postseven.com/17575/2

 

岡部友さんの解説は鋭い指摘で、ヒップアップの効果が出ない場合は、このお尻の周辺の筋肉となる

  • 背骨と脚の付け根、骨盤と脚の付け根を結ぶ「腸腰筋(ちょうようきん)」
  • 太もも裏の「ハムストリングス」
  • お尻側面の筋肉「中臀筋(ちゅうでんきん)」

この3つの筋肉をほぐすことが重要になるんです。

 

この腸腰筋、ハムストリングス、中臀筋を含めた、ヒップアップを簡単に行うためのマッサージについては、こちらの記事で解説しているので、下記を参考にしてみてください。

簡単ヒップアップを効果的に行うためのマッサージはこちら

 

効果的な簡単ヒップアップの4つの秘訣

では、簡単にヒップアップを行うための効果的な秘訣を解説していきます。

この秘訣を知っているのと知らないのでは、ヒップアップの効果の出方も変わってくるので、意識しながら取り組むようにしてみてくださいね。

 

簡単ヒップアップの秘訣①お尻の周辺の筋肉をほぐす

先ほども少し紹介しましたが、ヒップアップを行なっていくには、大殿筋や中殿筋、小殿筋、太もも裏の筋肉を鍛えていくことも大切。

ですが、簡単ヒップアップを効果的に進めるには、お尻の周辺の筋肉となる腸腰筋、ハムストリングス、中臀筋をまずはほぐさないとヒップアップに重要な筋肉が思っている以上に鍛えられていないという現象が起きてきます。

簡単ヒップアップは、何もヒップを鍛えることばかりが大切ということではないので、覚えておいてくださいね。

簡単ヒップアップを効果的に行うためのストレッチはこちら

 

簡単ヒップアップの秘訣②歩き方の習慣を正す。

簡単ヒップアップを行うには、ヒップの悩みを生み出す日常生活の悪い習慣を正していくことが大切です。

そこで、まずは正しい姿勢での歩き方を習慣にしていくこと。

骨盤が開くことでヒップが大きくなってしまいますが、この骨盤が開く原因に「猫背」があります。

 

姿勢が悪いことで簡単ヒップアップの効果を薄めてしまうので、地味ですが姿勢を正す習慣を身につけることが大切なんです。

正しい歩き方

①背筋をまっすぐ伸ばす。
②膝を伸ばした状態で足を出し、かかとから足を地面につける。
③進むときは、後ろ足で地面を強く蹴る。
④お尻の筋肉を使って歩くイメージで歩幅を広くする。

簡単ヒップアップに効果的な歩き方は上記のようになります。

 

かかとから地面につく歩き方をすることによって、臀筋と腸腰筋を大きく使うことができます。

この歩き方であれば、ヒップの筋肉が張った状態になるので、簡単ヒップアップにも効果的なんです。

ヒップアップに効果的な歩き方の詳細はこちら

 

簡単ヒップアップの秘訣③バランスよく鍛える

ヒップアップを行なって理想の美尻に近づくためには、ある程度のトレーニングがやっぱり必要になったりします。

美尻で一番重要な筋肉が「大臀筋(だいでんきん)」で、ヒップ部分でも一番大きい筋肉です。

足を後ろに蹴り上げたり、ジャンプした時に使われる筋肉ですが、ヒップアップや美尻でまず重要なのは、この大臀筋になります。

 

ただ、ヒップアップはバランスよく鍛えることが大切で、ヒップの下の部分ばかり鍛えると逆にヒップダウンの原因にもなります。

ですので、ヒップの少し上部分や横部分の筋肉を鍛えることも重要。

 

さらに、美尻を作っていくには臀溝(デンコウ)というヒップと太ももの境目にある溝をはっきりさせることも大切なんですが、臀溝は大殿筋と太もも裏のを鍛えることでできるようになります。

この臀溝のラインができることで、プリプリとした美尻に近づいていくんですが、ここまで解説したようにヒップアップを行なって美尻に近づくには「バランス」が重要なんです。

 

簡単ヒップアップができる「ながらヒップアップ」については、こちらで紹介しているので一緒にチェックしておいてくださいね。

ヒップアップ簡単エクササイズ!”ながら”美尻作りはこちら

 

簡単ヒップアップの秘訣④下着にもこだわる

ヒップアップを行い、理想の美尻に近づいていくには、単純にサイズが小さめのショーツで引き締めればいいというわけはなく、ヒップラインを綺麗に包み込むようなショーツ・サイズを選ぶことが大切なんです。

誕準にサイズが小さいショーツを選んでも、ヒップアップに効果がないばかりか、血行不良を起こす可能性があるので注意してください。

 

簡単ヒップアップにはグッズを活用するのも効果的で、その中でもおすすめのグッズが着圧レギンスです。

着圧レギンスは脚痩せの他にもヒップアップの効果が期待できるので、簡単ヒップアップで美尻を目指すのであれば活用しない手はないです。

 

おすすめの着圧レギンスについてはこちらで紹介しているので、ぜひ活用してみてくださいね。

おすすめの着圧レギンスランキング!口コミで効果ありなしを比較!

 

ヒップアップは簡単?効果的にお尻痩せを実現する4つの秘訣つの秘訣まとめ

今回は「ヒップアップは簡単?効果的にお尻痩せを実現する4つの秘訣」について紹介していきました。

簡単にヒップアップを行い理想の美尻に近づくには、ただ美尻トレーニングを行うだけではダメで、まずは普段の生活習慣を改善することが重要です。

そこを改善するだけでも、体の気になるところに無駄な脂肪もたまるのもなくなっていきます。

 

効果的にお尻痩せを実現する4つの秘訣がわかったところで、理想の美尻に近づくためのヒップアップ簡単エクササイズを取り入れてみてください。

ヒップアップ簡単エクササイズは、生活の中で取り入れれるので、誰でも簡単に頑張ってる感なくできます。

頑張ってる感なくできれば、自然と毎日の生活がヒップアップのための生活のようになるので、気づいたらあなたが理想とする美尻に近づいていくと思いますよ^^

ヒップアップ簡単エクササイズ!”ながら”美尻作り6選はこちら

 

着圧レギンスが今かなり人気注目の誰でも簡単に美脚を作るためのダイエットグッズ!

この着圧レギンスの効果で、芸能人やモデルさんのような細い足をゲットした方も結構います。

しかし、そのおすすめの着圧レギンスの中には足痩せ効果があまりないものも増えています。

そこで当サイトの管理人が実際に使ってみた着圧レギンスの口コミやダイエット友達の意見も参考に、着圧レギンスをランキング形式にしてみました!

着圧レギンスの選び方も一緒に解説しているので、着圧レギンスのチェック項目も一緒に確認し参考にしてみてくださいね♪

>> 人気の着圧レギンスおすすめランキングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA