骨盤矯正ストレッチ!簡単に寝ながらできるエクササイズ

管理人メイ
骨盤の歪みが原因で体のいろんなところにデメリットを引き起こすから早く矯正したほうがいいわよ!

骨盤の歪みが原因で上半身や下半身に限らず、体のいろんなところでデメリットがおきます。

血流が悪くなって老廃物がたまりやすくなり、むくみや冷え性だけでなく、ヒップもたるみ下半身デブの原因にも。

体の左右の筋肉のバランスも悪くなって、最終的に姿勢も悪くなり、代謝もどんどん落ちていってしまいき、最終的には脂肪がどんどん溜まっていきます。

逆に、この骨盤の歪みを矯正できれば、このデメリットも解消され体全体の引き締めもできるというわけです。

ですので、今回は「骨盤矯正ストレッチ!簡単に寝ながらエクササイズ」ということで、簡単に寝ながらでもできる骨盤矯正ストレッチや骨盤矯正ストレッチの体のパーツごとに出る効果を紹介していきますね!

 

骨盤が歪む原因や骨盤矯正の効果が出る期間は?

骨盤矯正ストレッチを行う前に、骨盤が歪む原因などを知っておかないと、骨盤矯正の効果も思うように感じれなかったりします。

ですので、まずは骨盤矯正の基本となる「効果」について説明していきます。

 

骨盤矯正が必要な理由

骨盤の構造は、

  • 仙骨
  • 尾骨
  • 座骨
  • 恥骨
  • 腸骨

この5つの骨でできているんですが、この骨盤の中心にきているのが仙骨です。

 

骨盤の歪みからくる悪影響は、この仙骨が中心から歪んでいくことで起きていきます。

仙骨は体のベースとなる土台部分で、この仙骨の上に背骨や首、頭蓋骨が乗っているようなイメージ。

ですので、仙骨が歪むと上に乗っている背骨や首、頭蓋骨も全部ぐらぐら崩れてしまい、腰痛、肩こり、頭痛などのデメリットを引き起こしてしまうんです。

骨盤の歪みをそのまま放置しておくと、この腰痛や肩こり、頭痛などもひどくなっていくため、骨盤矯正に早く取り組んだほうがいいですよ。

 

骨盤が歪む原因は?

骨盤が歪む原因
  • 脚を組んで座る・立つ
  • 片方の肩でずっとカバンを持つ

骨盤が歪む大きな原因は、この2つです。

 

普段の生活だけでなく、通勤中の電車やバスの中など、脚を組んで座っていませんか?

脚を組んで座るのは骨盤の歪みにかなり影響しますが、立っている時も片方の足に重心を置いたりしても骨盤は歪んでいきます。

さらに、カバンを持つ時もどちらか一方の肩にかけて持つ習慣がある場合は、体の片方の部分に重心がかかってしまい、体の左右のバランスが悪いまま動く習慣ができてしまっています。

この状態を続けると、骨盤の歪みがひどくなり下半身に脂肪を溜め込みやすくしたりしてしまうんです。

 

骨盤矯正の効果が出る期間

骨盤矯正の効果が出る期間ですが、それぞれの骨盤の歪みのレベルで変わってきます。

さらに、骨盤の歪みは今まで積み重ねてきた悪い習慣で歪んでしまったものなので、整体などで骨盤の位置を矯正しても、またすぐ元の位置に戻ってしまいます。

骨盤矯正で2ヶ月で歪みが治ってたなと感じる人もいれば、3ヶ月かかる人もいます。

ただ、大切なのは骨盤の歪みを作ってしまう習慣を改善していき、定期的に骨盤矯正のストレッチを行う習慣をつけること。

そうすれば、自然に今まで骨盤の歪みは解消に進んでいき、腰痛や肩こり、頭痛などの症状も改善に向かっていくはずですよ。

 

骨盤矯正ストレッチの効果や部位ごのメリット

では、骨盤矯正ストレッチで出てくるメリットとなる効果を紹介していきます。

 

骨盤矯正ストレッチの効果①ダイエット効果

骨盤が歪むことで、腰回りが広がって脂肪がつきやすくなるのですが、骨盤矯正ストレッチを行なっていくと歪んだ骨盤が矯正されていき、脂肪が燃えやすい状態になっていきます。

さらに、ぽっこりお腹の改善にもなりますし、脂肪がついて大きくなってしまったヒップをスリムにする効果も期待できますよ。

 

骨盤矯正ストレッチの効果②冷え性・むくみ対策

骨盤矯正を行うことで血行改善の効果もあるので、冷え性・むくみ対策にもなります。

さらに、骨盤矯正でインナーマッスルも使うようになるので、肩こり・浮腫みの改善を行うことができますよ。

 

骨盤矯正ストレッチの効果③頭痛・肩こり・腰痛の改善

先ほど説明したように、骨盤矯正でインナーマッスルも使うようになるので骨盤周辺の筋肉もアップします。

この効果で、悪かった上半身と下半身のバランスもよくなり、頭痛や肩こり、腰痛の症状がどんどん改善に向かっていきます。

骨盤の歪みは表面的な体のバランスだけでなく、健康的な面でもバランスを崩していくので、薬などや整体などに頼るのではなく、地道な骨盤矯正ストレッチが解決の近道だったりします。

 

骨盤矯正ストレッチの効果④便秘・生理痛の解消

骨盤矯正を行うことで、内臓の動きもプラスの方向に進めることができます。

女性の場合は、骨盤が歪むことで不妊や生理痛、生理不順などの悩みを生み、悪化させたりします。

さらに、骨盤の歪みから骨盤が広がってしまうと、内臓の位置が下に下がってきて便秘を引き起こしたりもします。

このように連動して、いろんな悪影響を引き起こすのですが、骨盤の歪みを矯正することで、内臓が元の位置に戻り今まで起きていた便秘や生理痛などの生理現象で起きていた悩みも改善の道に進んでいきますよ。

 

骨盤矯正ストレッチのパーツごとの効果

骨盤の歪みを矯正することで、骨盤周辺の腰やヒップ・下っ腹部部分の悩みも解消されていきます。

骨盤矯正をすることで、パンツの上に乗っていた脂肪やたるみ改善が期待できます。

また、骨盤矯正は必然的に姿勢の改善にもなるので、猫背や反り腰といった見た目のマイナス印象も良くなっていきますよ。

ヒップ

骨盤矯正を行えば、余分についた脂肪でヒップが太くなり、ヒップのたるみの原因になるのですが、それも解消されヒップの引き締めに繋がります。

ですので、小尻効果も期待できますし、骨盤周辺の筋肉も正常につくようになり、ヒップアップ効果も期待できます。

下っ腹

骨盤の歪みが原因で骨盤が前傾すると、お腹周辺がぽっこり見えてしまいます。

骨盤を矯正することで、骨盤の角度も正常な角度に戻り、下っ腹に余分に溜まった脂肪が燃焼されやすくなりますよ。

ヒップアップは簡単?効果的にお尻痩せを実現する4つの秘訣

 

骨盤矯正ストレッチは産後いつのタイミングでできる?

骨盤矯正ストレッチは、産後の開いてしまった骨盤に効果的。

ただ、産後1ヶ月は悪露が出たり貧血気味になったりと、体がまだまだ万全の状態ではなかったりします。

さらに、子育ての影響で睡眠不足などが続き、体力が落ちている状態で骨盤矯正ストレッチを行うと、余計に体調を崩しかねません。

ですので、まずは体調を万全にすることを優先し、骨盤矯正ストレッチを行うタイミングは産後から1ヶ月あけることをおすすめします。

産後の骨盤矯正は骨盤ベルトや骨盤ショーツ、産後の骨盤矯正の整体などを探してみるのもいいかもしれませんよ。

⇒ 産後から使える骨盤ショーツはこちら

 

簡単に寝ながらできる骨盤矯正ストレッチ

では、簡単に寝ながらでもできる骨盤矯正ストレッチを紹介していきますね。

 

骨盤矯正ストレッチ①足裏合わせストレッチ

足裏合わせストレッチのやり方
  1. 膝を立てて仰向けに寝る
  2. 両方の足の裏をあわせ、膝を外に向けて開く
  3. 右の膝をまっすぐ立てて、両手を床につける
  4. 右肩は地面についた状態で右のお尻だけを持ち上げる
  5. 骨盤の付け根の部分をしっかり伸ばしていく
  6. 2の状態に戻り、今度は逆の足も同様に3〜5を行う

足裏合わせストレッチのポイントは、ストレッチしていく側の足で床を押してお尻を高く上げ、肩は地面から離さず、骨盤をしっかり伸ばしていくイメージで行うこと。

骨盤の付け根をしっかり伸ばすことで、骨盤矯正を行うことができる上、O脚や猫背の改善にも繋がりますよ。

 

【足裏合わせストレッチの参考動画】

 

骨盤矯正ストレッチ②足倒しストレッチ

足倒しストレッチのやり方
  1. 両膝を90度に曲げて仰向けに寝る
  2. 両肩は地面につけた状態で、そのまま下半身を左右交互にゆっくり倒す
  3. 2を3分繰り返す

足倒しストレッチは骨盤矯正のストレッチでもかなりメジャーなストレッチです。

ポイントは、リラックスして体の力を抜いた状態で行うこと。

体の力をしっかり抜いて行うことで、徐々に筋肉の癖や骨格の歪みを矯正していくことができるようになります。

 

【足倒しストレッチの参考動画】

 

骨盤矯正ストレッチ③膝持ち上げストレッチ

膝持ち上げストレッチのやり方
  1. 仰向けに寝て、右膝を曲げて持ち上げる
  2. 1の状態で呼吸5回分キープする
  3. そのまま左膝を横におろして、かかとを太ももの外側に近づける
  4. 息を吸いながら、お尻を床から持ち上げる
  5. 息を吐きながら、ゆっくりお尻を下ろす
  6. 3〜5までを左右5回ずつ行う

このストレッチのポイントは、曲げた膝と逆側の肩までが一直線になるようなイメージで行うこと。

無理にお尻を持ち上げようとすると、腰を痛める可能性もあるので、痛気持ちいいぐらいで行うようにしてくださいね。

 

【膝持ち上げストレッチの参考動画】

 

骨盤矯正ストレッチ!簡単に寝ながらできるエクササイズまとめ

今回は「骨盤矯正ストレッチ!簡単に寝ながらできるエクササイズ」について紹介していきました。

骨盤の歪みはあなたが思っている以上に体に悪影響を与える上、血行障害やガンといった病気を患う危険性もあるので、骨盤矯正ストレッチは習慣的に行うことをおすすめします。

骨盤の歪みが解消されれば、健康な体になっていくだけでなく、

  • お腹周りの引き締め効果
  • ヒップアップ、小尻効果
  • 猫背やO脚の改善
  • 慢性的な肩こりや腰痛の解消

上記のようにメリット盛り沢山なので、ぜひこれから紹介した骨盤矯正ストレッチを少しづつでもいいので取り入れていってみてくださいね!

 

ちなみに、寝ながらできるシリーズとして、ヒップアップを普段の生活に取り入れながら行っていく”ながら”ヒップアップをこちらで一緒に紹介しているのでチェックしてみてください^^

ヒップアップ簡単エクササイズ!”ながら”美尻作り6選

 

もし、骨盤矯正をさらにスムーズに行う場合は、骨盤ショーツを活用するのがおすすめ。

私も歪んだ骨盤の影響で、肩こりや頭痛がひどかったんですが、骨盤矯正で症状がかなり改善されたのでおすすめですよ♪

⇒ おすすめの骨盤ショーツはこちら

 

着圧レギンスが今かなり人気注目の誰でも簡単に美脚を作るためのダイエットグッズ!

この着圧レギンスの効果で、芸能人やモデルさんのような細い足をゲットした方も結構います。

しかし、そのおすすめの着圧レギンスの中には足痩せ効果があまりないものも増えています。

そこで当サイトの管理人が実際に使ってみた着圧レギンスの口コミやダイエット友達の意見も参考に、着圧レギンスをランキング形式にしてみました!

着圧レギンスの選び方も一緒に解説しているので、着圧レギンスのチェック項目も一緒に確認し参考にしてみてくださいね♪

>> 人気の着圧レギンスおすすめランキングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA