ヒップアップ・美尻作りの基本!お尻ダイエットの始め方

管理人メイ

ヒップアップや美尻作りを始めるには基本が大事!
だから、お尻ダイエットの始め方をまとめていくわ♪
ブックマークしてチェックするようにしてね♪

 

私はヒップのたるみに悩んでいる友達に、ヒップのたるみの改善方法について相談されたのですが、

  • どんなお尻になりたいのか?
  • どんな方法でヒップのサイズダウンをしたいのか?
  • どれくらいの期間でヒップのたるみを改善させたいのか?

この3つを確認して、まずはヒップアップや美尻作りの基礎を色々と伝えました。

ヒップのサイズダウンやヒップアップ、美尻を作っていくにもまずは基本の部分がわかっていないと思うような効果を実感できません。

 

なので、今回は「ヒップサイズダウンの方法!美尻の基本まとめ」ということで、

  1. 理想のヒップの測り方
  2. 美尻作りに必要な筋肉やツボ
  3. ヒップアップに効果的なエクササイズ
  4. 簡単にヒップアップ・美尻を作れるグッズ

などを紹介していこうと思います。

 

私はできるだけ簡単にヒップアップしたかったので、上記の④の方法を最終的にやったのですが、筋トレやエクササイズを実践しても効果を実感できたのでセットで紹介していきます。

私が行ったヒップアップの方法を友達にシェアしたら、同じくヒップのたるみを解消できたので参考にしてみてくださいね♪

 

ヒップの形は5種類!あなたはどのタイプ?

管理人メイ
ヒップアップを行うにも、まずはあなたのヒップがどんなお尻の形なのか知ることからよ!

 

ヒップの形①桃尻

後ろから見ても横から見ても、ヒップラインが丸みを帯びている目指すべき理想のお尻です。

 

ヒップの形②垂れ尻

出典:https://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20140424/179244/?SS=zoom&FD=2075023812

読んで字のごとく、お尻全体が加齢や筋力低下・出産などで垂れてしまったお尻で、骨盤が後傾している人に多いのが特徴です。

 

ヒップの形③扁平尻(へんぺいじり)

桃尻のように立体感もなく、平らでのっぺりとしたお尻で、扁平尻も骨盤が後傾している人に多いのが特徴です。

 

ヒップの形④出っ尻

骨盤が前傾している人に多いのが特徴で、姿勢が悪く腰が反ってしまい、お尻が後方に突き出てしまっているお尻です。

 

ヒップの形⑤四角尻

ウエストから腰回りに脂肪がのってしまい、ウエストから太ももまでの間の境目がわかりづらくなっているお尻で、出産などで骨盤が開きぎみになっている人に多いのが特徴です。

 

女性のヒップの測り方と理想のヒップの計算式

管理人メイ

ヒップアップ・美尻作りをやる前に、まずはあなたのヒップが何センチか測ってみて、今の状況を把握することが大切よ♪

 

理想のヒップの測り方

基本的なヒップの測り方は、まっすぐ立った状態で横から見ると、一番膨らんでいるところを基準にして測ります。

出典:https://www.nissen.co.jp/userguide/chumon/size_kagu/apparel/nude_p.html

測る時は、お尻周りを一周し、斜めにならないようにまっすぐ測るようにしてくださいね。

 

理想のヒップの計算式(身長ベース)

理想のお尻のサイズを知るために、理想のヒップの計算式があります。

この計算式は身長をベースにした理想ヒップの計算式です。

身長をベースにした理想ヒップの計算式

ヒップ=身長(cm)×0.53~0.54

例:身長が155cmの場合
155×0.53=82.15cm
⇒身長が155cmの人の理想のヒップサイズ

 

理想のプリケツ計算式

この計算式は、お尻が一番膨らんでいる部分を基準に床までの長さを測る計算式になります。

なので、目標ヒップアップ指数・プリケツ指数と言ってもいいでしょう。

この計算式で出した数値に近いほど、足も長く見え、なおかつキュッと引き締まった美尻になっていきます。

ヒップ高の計算式

ヒップ高=身長(cm)×0.5

例:身長が155cmの場合
155×0.5=77.05cm

このヒップ高に関しては、1人で測るのは難しいのでヒップサイズを測る時に、お友達などに一緒に測ってもらうといいですよ。

 

ヒップアップや美尻作りには、お尻の筋肉の構造を知っておこう!

管理人メイ

ヒップのたるみを解消してプリッと上がった美尻をゲットするには、お尻の筋肉の構造がどんな風になっているのかを知っておくことも大切だから、美尻作りに必要な筋肉を紹介していくわね♪

 

ヒップアップ・美尻作りに必要な筋肉は、

  • 大殿筋
  • 中殿筋
  • ハムストリングス

この3つになります。

 

美尻作りのための筋肉①大殿筋

ヒップの中でも一番大きい筋肉なのが、この「大殿筋」ヒップアップでも一番重要な筋肉でもあります。

この大臀筋を鍛えることで、見た目もボリュームのあるプリッと上がったお尻になり、美尻作りのベースとなる場所でもあります。

 

美尻作りのための筋肉②中殿筋

中殿筋は大殿筋の外側にある筋肉で、骨盤を覆うように斜めについているのが特徴。

中殿筋を鍛えることで、丸みを帯びた綺麗なヒップ作りができるようになり、後ろや横などどの方向からも見ても綺麗な桃尻に見せることができるようになります。

 

美尻作りのための筋肉③ハムストリングス

ハムストリングスは太ももの裏側にある筋肉で、歩いたり階段を上ったりする時に使われる筋肉です。

美尻作りに太もも裏の筋肉って関係あるの?って思うかもしれませんが、太もも裏の筋肉を鍛えることで、ヒップと太ももの境目がはっきりするようになります。

そうすることで、丸い桃のようなヒップができていくというわけです。

 

お尻のツボを押して、ヒップアップや美尻作りダイエット

ヒップのたるみが気になる場合に、ヒップアップの筋トレやストレッチ、マッサージなどを行なっていきますが、ヒップのたるみに効くツボを押すことで美尻に近づいていきます。

お尻のツボは「承扶(しょうふ)」と言って、下の画像の位置にあります。

出典:http://www.toyoseitai-group.com/news/tsubo/200908.html

このお尻のツボを指で押し上げて刺激していくことで、ヒップのむくみや脂肪を落としていく効果が期待できます。

このツボを意識しながらヒップの筋肉をほぐし、ヒップアップマッサージを行えば、血行がよくなり余分な老廃物を流していくことができますよ。

 

管理人メイ

ヒップのツボを意識しマッサージを行うことで、桃尻作りのケアができるようになっていくわよ♪

ヒップアップマッサージ!簡単に自分でできる美尻作り!

 

誰でも簡単にできる!下半身痩せに効果抜群のお尻歩きダイエット!

管理人メイ

ヒップアップに効果的な「お尻歩き」は自宅で簡単にできるエクササイズで、見た目以上の効果が期待できるわよ♪

 

お尻歩きのメリットは、

  • 骨盤の歪みを矯正できる
  • インナーマッスルを鍛えることができる
  • 内臓を元の位置に戻し、ぽっこり下っ腹を解消できる
  • きれいなくびれが作れる
  • 便秘が解消できる

などで、あなたが思っている以上の効果が期待できます!

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Spolay スポレー 1分で!おうちエクササイズ (@spolay_) on

お尻歩きのやり方
  1. 床に両足を伸ばして座る。
  2. 背筋を伸ばし、腰を捻りながらお尻で歩いていく。
  3. これを左右で交互に繰り返し、お尻の進む向きと肩の向きは一緒になるように前方へ進む。
  4. ここまでの流れを1回3分×2~3セット行う。

 

お尻歩きのポイントは、背筋を伸ばして行うこと。

背筋が曲がったままの状態でお尻歩きをしても、先ほど説明したお尻歩きのメリットも中々感じることができないので注意してください。

注意することは、お尻歩きをする時は地面が柔らかく、お尻に負担がかからない場所で行うようにしてください。

でないと、腰痛持ちの人や体が硬い人は症状を悪化させる原因にもなります。

もし、地面が柔らかい場所がない場合は、クッションなどの柔らかい物をお尻の下に敷いて、一気に回数を増やさず、少ない回数から少しづつ増やすようにしてくださいね。

管理人メイ

他にも、ヒップアップに効果的な誰でも何かをやりながら試すことができる”ながら”エクササイズを紹介しているから、スキマ時間を利用したいならしっかりチェックしておいてね!

ヒップアップ簡単エクササイズ!”ながら”美尻作り6選

 

ヒップアップのためのお尻のたるみを改善する筋トレ&エクササイズ

管理人メイ

筋トレやエクササイズで行うことができるヒップアップ・美尻作りをまとめてみました♪

 

今からできるヒップアップ筋トレ&エクササイズ

 

有名人も実践中のヒップアップエクササイズ

 

ヒップアップグッズも美尻作りに効果的!

管理人メイ

ヒップアップ・美尻作りを簡単に行うのであればグッズを使った方法がおすすめよ♪

着圧レギンスや骨盤ショーツを活用することで、理想の美尻に近づいていくことができるので、着圧レギンスや骨盤ショーツの効果や口コミをまとめました。

 

管理人メイがおすすめするヒップアップグッズは骨盤ショーツの「マジカルシェリー」です!

骨盤の歪みをケアすることで、筋トレやエクササイズ、ストレッチやマッサージなど色々やっても解消されなかったヒップの垂れがあっさり解消され、あなたが求める美尻をGETできると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA