みんなで筋肉体操の第2弾!女性の効果的なやり方は?

管理人メイ

みんなで筋肉体操の第2弾で女性でも効果的に行うにはどうしたらいいんでしょうか?

 

みんなで筋肉体操の第2弾の放送が決定しましたね!

筋肉体操のメニューは、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋の4つですが、このメニューを女性でも効果的に行うにはどうすればいいんでしょうか?

なので今回は「みんなで筋肉体操の第2弾!女性の効果的なやり方は?」ということで、

  • 第2弾みんなで筋肉体操の筋トレメニューとやり方
  • 第2弾みんなで筋肉体操の女性の効果的なやり方

などについて紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

 

 

みんなで筋肉体操の第2弾の放送予定

では、早速ですが「みんなで筋肉体操の第2弾」の放送予定をお伝えしておきます。

ただ、第1弾の筋肉体操よりもきつい内容になっているようなので、チャレンジする時は体を痛めないように注意してくださいね。

5分間ひたすら真面目に筋トレに取り組んだ前回と同様、第2弾も王道の「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」「背筋」に取り組みます。

鍛える部位は同じでもメニューは全て違います。ひょっとすると前回よりもハードかもしれません。

出典:http://www4.nhk.or.jp/P4975/

 

【第2弾】みんなで筋肉体操の放送スケジュール
  • 【第2弾】みんなで筋肉体操:腕立て伏せ
    2019年1月7日(月)23:50~23:55
  • 【第2弾】みんなで筋肉体操:腹筋
    2019年1月8日(火)23:50~23:55
  • 【第2弾】みんなで筋肉体操:スクワット
    2019年1月9日(水)23:50~23:55
  • 【第2弾】みんなで筋肉体操:背筋
    2019年1月10日(木)23:50~23:55

 

みんなで筋肉体操の第2弾の筋トレメニューはどんな内容?

みんなで筋肉体操の第2弾は、第1弾と筋トレ種目は一緒なんですが、前回と内容が違ってくるみたいです!

なので、みんなで筋肉体操の第2弾の筋トレメニューはどんなメニューになっているのかを紹介していきますね。

 

追記:

みんなで筋肉体操の第二弾でまさかの新メンバーがいきなり追加されていました。笑

新メンバーは歯科医師の嶋田泰次郎さん。

新メンバーの嶋田さんは好きなプロテインの味については答えられていなかったんですが、奥様の作るプロテインケーキが好きなんだとか!

本当に変わったメンバーで構成されていますね。笑

嶋田さん曰く、「歯を大切にしないと筋肉を育てる栄養摂取ができない」ということなので、みんなで筋肉体操を見ながらしっかり歯磨きもするようにしましょうね!

 

【第2弾】みんなで筋肉体操の腕立て伏せ

60秒インターミッテント・プッシュアップ
  1. 手は肩幅の1.5倍弱の位置に開いて、腕立て伏せの姿勢になる。
  2. 胸が床にしっかりつくまで深く下ろす。
  3. 1分間少し早めのテンポで行う。
  4. 体を上げることができなくなれば、5秒休んで再度腕立て伏せを始める。
  5. 休みを入れても体を上げることができなくなれば、膝をついての腕立て伏せに切り替える。

胸が地面につかないのはNGで、しっかり床に胸を付けることを意識するのがポイントです。

女性がこの60秒インターミッテント・プッシュアップを行うには結構きついと思うので、難しい場合は最初から膝をつけた状態で行うといいですよ。

それでも難しい場合は、立った状態でテーブルに体をあずける感じで腕立て伏せを行うと負荷が下がるので、女性でも60秒インターミッテント・プッシュアップはできるようになりますよ。

 

エキセントリック・プッシュアップ
  1. 椅子かソファに足をのせて腕立て伏せの姿勢になる。
  2. 3秒で下ろし、1秒で上げる。
  3. 上げることが難しくなったら、胸と片膝をついて上げる。
  4. 椅子を使って12回行う。

このエキセントリック・プッシュアップのポイントは、下ろす動作に意識を向けて、胸がつくまでしっかりおろすこと。

きつくなっても、体をそらさず体をまっすぐな状態にして行うことを意識してくださいね。

エキセントリック・プッシュアップこそ女性には難しい種目だと思うので、その際もテーブルを使って行うと負荷が下がるので、女性でも腕立て伏せができるようになりますよ。

 

個人的には、エキセントリック・プッシュアップで弁護士・小林先生と庭師・村雨さんが膝を使った動作の見本をやっていたのに、武田真治さんだけは膝をついて上げずにガッツリ腕立て伏せを行っているのが印象的でした。笑

もともと、そういう流れになっていたかもしれませんが、見ている側としては気になっちゃいましたね。

筋肉指導の谷本さんも相変わらずのスパルタぶりですが、めげずに楽しみながらチャレンジしていきましょうね!

 

公式動画【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ2/Push-ups ~続・厚い胸板をつくる~

 

【第2弾】みんなで筋肉体操の腹筋

※放送後、追記していきます。

【第2弾】みんなで筋肉体操の背筋

※放送後、追記していきます。

【第2弾】みんなで筋肉体操のスクワット

※放送後、追記していきます。

 

みんなで筋肉体操の第2弾で女性が効果を出すためには?

みんなで筋肉体操は第1弾をチェックした方はわかると思うんですが、女性がやるにはちょっときつくない?と感じた方もいるんじゃないでしょうか?

第2弾のみんなで筋肉体操の筋トレメニューがまだ出ていないので、効果的なやり方を詳しくは解説できないですが、女性でも行えるように少し負荷を弱くして行えるかがポイントになります。

 

みんなで筋肉体操の腕立て伏せを例に挙げると、最初は体をまっすぐ伸ばして膝も伸ばした状態でやっているのですが、女性の効果的なやり方は最初から膝を曲げた状態で行うこと。

筋トレ初心者さんや女性には腕立て伏せを何回もやれというほうが難しいので、膝をついた状態で行うのですが、胸に負荷がかかっていることを意識しながら行えば、最初から膝をついても十分高い効果は期待できますよ^^

 

他にも、第1弾のスクワットの場合は、足を広く開いた方が美脚効果が高いなどあるんですが、それは第1弾のみんなで筋肉体操の各記事で書いているのでチェックしておいてください。

第2弾のみんなで筋肉体操での女性の効果的なやり方は、筋トレメニューが放送され次第、情報を追記していきますね!

みんなで筋肉体操の腕立て伏せ!筋肉指導の容赦ない追い込み!

みんなで筋肉体操の腹筋!武田真治の笑顔に注目!

みんなで筋肉体操のスクワット!庭師の筋トレ

みんなで筋肉体操の背筋!イケメン弁護士の筋トレ

 

みんなで筋肉体操の第2弾!女性でも効果は出る?まとめ

今回は「みんなで筋肉体操の第2弾!女性でも効果は出る?」について紹介していきました。

第2弾のみんなで筋肉体操も第1弾と同様に、シュールな絵面で5分間の短い間にツッコミどころ満載の内容になってくるのは確実でしょう。

 

みんなで筋肉体操のような筋トレをやると、

  • 女性は腕が太くなってしまうんじゃない?
  • 筋肉で下半身が大きく見えてしまうんじゃないの?

など、筋トレで起きるデメリットを考えると思います。

 

女性の場合は、男性とは体の構造が違うので、筋トレをしたからと言って、そう簡単に体は太くなりはしません。

逆に、無駄な脂肪を燃やし、引き締めてくれるので、体がスリムに見えちゃいます。

まずは、みんなで筋肉体操の各筋トレのフォームを、正しい姿勢で行えるように頑張っていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA