みんなで筋肉体操の腹筋!武田真治のにやけ顔に注目!

管理人メイ

みんなで筋肉体操って、筋トレの内容もいいんですが、出演者さんのキャラが濃すぎですよね。笑

 

このみんなで筋肉体操は、筋肉指導の谷本さんと3人の筋肉アシスタントが、5分間という短い時間で 体の各パーツに効果的な筋トレを紹介していく番組。

 

今回は「みんなで筋肉体操の腹筋!武田真治のニヤケ顔に注目!」ということで、

  • みんなで筋肉体操の腹筋のやり方や効果
  • みんなで筋肉体操の腹筋を女性が効果的にやる方法
  • みんなで筋肉体操の武田真治のにやけ顔

などについて紹介していきます。

 

5分間という短い時間ですが、効果はしっかり期待できる運動なので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

みんなで筋肉体操の腹筋のやり方と効果

みんなで筋肉体操の腹筋①フルレンジ・ノンロック・クランチ

フルレンジ・ノンロック・クランチのやり方
  1. 大きめのバスタオルを2枚ほどたたみ、腰の下に敷く。
  2. 膝を曲げて仰向けの状態になり、腰から背中にかけてバスタオルがあたるようにする。
  3. 背中を反らせ、両方の手を太ももの上にそえる。
  4. 太ももに添えている両手を、上半身を丸め込むように高く上げ、膝につくようにする。
  5. 上体を丸める時に、最後はお尻を少し浮かせる。
  6. 上体を2秒かけて高く上げ、腹筋に「キュー」っと力を入れる。
  7. さらに、2秒かけて丁寧に上体を降ろし、頭は床につけない状態でキープ。
  8. ここまでの流れを10回繰り返し行う。

この腹筋のポイントは、上体を下ろした時に、お腹の力を抜かないようすること。

しっかり、お腹の収縮を意識して行うようにしてください。

 

背中に敷くバスタオルですが、1枚だけ敷く場合よりも2枚敷いた方が負荷がアップし、筋肉体操の効果もアップします。

床に頭をつけないようにして行うので、首が少し痛む場合は、手を後頭部に組んで行うといいでしょう。

ただ、無理をすると症状が悪化するので、無理せず痛みが出ないようにすることに力を入れることをおすすめします。

 

みんなで筋肉体操の腹筋②ノンロック・レック・レイズ

ノンロック・レック・レイズのやり方
  1. 背筋を伸ばし、背中は背もたれに預けた状態で、椅子に浅く座る。
  2. 太もも部分は椅子に乗らないように浅く座る。
  3. 椅子の両端を手で持って、膝を少し曲げた状態で脚を床から浮かせる。
  4. 2秒かけて両脚を高く上げる。
  5. 両脚を上げ切る時に腹筋に「キュー」と力を入れる。
  6. 2秒かけて両脚をゆっくり下ろし、足は床につかないようにしておく。
  7. ここまでの流れを10回繰り返し行う。

この筋肉体操は下っ腹部分をメインに狙ったもので、椅子だけでなく座れる場所であればどこででも行うことができます。

このみんなで筋肉体操の腹筋のポイントは、両脚をお腹に近づける時に、お腹の力を使った結果、結果的に両脚が高いところまで上がった、ということを意識して行うところ。

メインは腹筋を鍛えることなので、足の力だけで上げないように注意してくださいね。

みんなで筋肉体操の腹筋も、休みをいれつつ1週間に2回~3回を目安に行うといいですよ。

 

【みんなで筋肉体操「腹筋」の動画】

 

みんなで筋肉体操の腹筋を女性が効果的にやる方法

みんなで筋肉体操の腹筋メニューは比較的、女性や筋トレ初心者さんでも実践しやすいものになってます。

ただ、それでも筋力が弱い人だと、なかなか上体を起こすのが難しかったりする場合があります。

そんな時は、おへそより上の腹筋(腹直筋)トレーニングでも代表的なものの1つの「クランチ」をやってみるといいでしょう。

 

クランチのやり方

※基本的な流れは、フルレンジ・ノンロック・クランチの流れと同じです。

  1. 大きめのバスタオルを2枚ほどたたみ、腰の下に敷く。
  2. 膝を曲げて仰向けの状態になり、腰から背中にかけてバスタオルがあたるようにする。
  3. 胸元で手を交差し、足を地面から浮かせて、膝を90度に曲げた状態にし、ふくらはぎと床が平行になるようにする。
  4. 腹筋を使って、お腹を軽く曲げ、頭と肩を床から少しだけ上げた状態でキープします。
  5. 目線はおへその位置に向けて、腹筋に力を入れて、息を吐きながら体を持ち上げていきます。
  6. ここで体を持ち上げることができる限界のところで、「キュー」っとお腹に力を入れます。
  7. 息を吸いながら体を下ろして、4の位置に戻ります。
  8. ここまでの流れを10~15回ゆっくりと繰り返し行います。

この腹筋のポイントは、呼吸をしっかり行いながら、腹筋に力を入れるとを意識して行うこと。

まずは、みんなで筋肉体操のように腹筋を収縮する時に、「キュー」と力を入れることを意識するようにしてくださいね。

 

みんなで筋肉体操で武田真治が今までにないにやけ顔!?

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 武田真治 Shinji Takeda official (@shinji.takeda) on

みんなで筋肉体操で武田真治さんは涼しい顔で腹筋をこなしていくんですが、いつもの笑顔に加えて、さらなるにやけ顔を腹筋終わりにしてくるんです。

テレビを見ながら「みんなで筋肉体操」をやっている側としたら、最後にふざけられて珍しく足がつってしまいました。笑

こういったちょっとしたシュールな笑いの要素があるのも、みんなで筋肉体操を楽しむ要素の1つなんじゃないかなと思います。

 

みんなで筋肉体操の腹筋で、腹筋をやった後に、

「しっかり腹筋を伸ばしてください」

と言われていたんですが、さすがにストレッチをする時間までは入ってなかったので、腹筋を伸ばすストレッチを紹介しておきます。

 

立った状態で行う場合は、腰に手を置いて上体を後ろに反らす、「上体反らし」の体勢を30秒キープしてください。

寝た状態でやる時は、うつ伏せの状態になって、両手で体を持ち上げて上体反らしを行なってください。

そうすると、収縮させた腹筋もしっかり伸ばすことができますよ!

 

みんなで筋肉体操の腹筋!武田真治のにやけ顔に注目!まとめ

今回は「みんなで筋肉体操の腹筋!武田真治のにやけ顔に注目!」について紹介していきました。

みんなで筋肉体操の腹筋は、女性でも簡単に行うことができる種目で、お腹の上部と下部で鍛えるところをしっかり考えて構成されてあるので、お腹周りの引き締めに効果的です。

家でもテレビを見ながら簡単にできる腹筋なので、ぜひ実践してみてください!

大切なのは継続することですが、みんなで筋肉体操の武田真治さんのにやけ顔を見ながら実践すると、楽しく継続することができると思いますよ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA