みんなで筋肉体操のスクワット!庭師の筋トレが渋い!

管理人メイ
みんなで筋肉体操のスクワットのセンターは、スウェーデン生まれの庭師の方みたいですね♪

 

このみんなで筋肉体操は、筋肉指導の谷本さんと3人の筋肉アシスタントが、5分間という短い時間で 体の各パーツに効果的な筋トレを紹介していく番組。

 

今回は「みんなで筋肉体操のスクワット!庭師の筋トレが渋い!」ということで、

  • みんなで筋肉体操のスクワットのやり方や効果
  • みんなで筋肉体操のスクワットを女性が効果的にやる方法
  • みんなで筋肉体操のイケメン庭師はどんな人?

などについて紹介していきます。

 

5分間という短い時間ですが、効果はしっかり期待できる運動なので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

みんなで筋肉体操のスクワットのやり方や効果

 

みんなで筋肉体操のスクワット①スローtoクイック・スクワット

スローtoクイック・スクワットのやり方
  1. 足を肩幅と同じくらいの広さに開く。
  2. 両手は組んで肩の上に置く。
  3. 背筋はまっすぐ伸ばし、前傾してお尻を後ろに引くイメージで、深くしゃがむ。
  4. 太ももの位置が床と平行になる位置よりも、さらに深くまでしゃがむ。
  5. 下半身の力は入れた状態で、2秒かけて上体を落とし、2秒かけて上体を上げる。
  6. ここまでの流れを繰り返し、この動作がきつくなってきたら、さらにスクワットのスピードを上げる。
  7. スクワットのスピードを上げた状態を限界まで行う。
  8. ここまでの動作の目安として、ゆっくりと12回行い、スピードアップして5回行う。

このスクワットのポイントは、背筋は伸ばした状態で、お尻を後ろに引きながら上体を上げ下げすること。

正しい姿勢で、下半身の筋肉を緩めない状態でスクワットを行うことで、効果的に下半身を鍛えることができます。

スクワットを行うことで、下半身の筋肉がつき、結果的に体の代謝アップにもつながり、脂肪を燃焼しやすい状態を作ることができます。

ダイエットを効率よくやりたい!と思っている方は、このスクワットを優先的にやるといいですよ。

 

みんなで筋肉体操のスクワット②ブルガリアン・スクワット

ブルガリアン・スクワットのやり方
  1. イスを背にした状態で椅子の前に立つ。
  2. 両手を腰に当てて、片足をイスに乗せる。
  3. 体は前傾姿勢の状態で、片足で上体を深いところまで落とす。
  4. 上体を落とす位置は、太ももの前側が胸につく位置を目安に行う。
  5. 1秒で上体を下ろし、1秒で上体を上げる。
  6. ここまでの流れを限界まで行ったら、手で膝を押してスクワットのサポートを行う。
  7. 通常のスクワットを10回行い、手で膝押しを3回行います。

ブルガリアン・スクワットのポイントは、前傾姿勢になり、太もも全体に負荷がかかっているのを意識しながら行うこと。

太ももの引き締めにも効果的ですし、太ももの裏側やお尻も鍛えることができるので、ヒップアップも行えるのでおすすめですよ。

スクワットに関しても、毎日やらなくてもOKで、休養日を入れつつ1週間に2回~3回を目安に行うといいですよ。

 

【みんなで筋肉体操「スクワット」の参考動画】

 

みんなで筋肉体操のスクワットを女性が効果的にやる方法

スクワットにはいろんな種類がありますが、基本のスクワットの姿勢だと、太ももの前側が鍛えられて足が太く見えてしまう場合があります。

なので、ヒップアップや脚痩せに効果的なワイドスクワットを紹介しておきますね。

 

ワイドスクワットのやり方
  1. 背筋をしっかり伸ばして立つ。
  2. 肩幅より少し広めに足を開き、足のつま先は外側を向ける。
  3. 両腕は前方にまっすぐ伸ばし、太ももが床と平行になる位置までゆっくり上体を落とす。
  4. 上体を落としたまま3秒間キープし、上体を上げる。
  5. ここまでの流れを10回1セット行い、3セット繰り返し行う。

このワイドスクワットのポイントは、

  1. 膝がつま先より前に出ないようにすること。
  2. 背骨が反りすぎたり猫背にならないように行い、背筋はまっすぐな状態で行うこと。

 

下半身痩せには、一番にやる種目と言っていいほど、スクワットは重要な種目。

女性の場合は「みんなで筋肉体操」を見ながらワイドスクワットを行うと、より高い効果が期待できるかもしれませんよ。

 

みんなで筋肉体操のイケメン庭師はどんな人?

みんなで筋肉体操のイケメン庭師の方ですが、パッと見た感じは「外国人だよね?」と思っちゃいますよね。

でも、庭師だしどういうこと?と思うので、みんなで筋肉体操に出演しているイケメン庭師を簡単に紹介していきますね。

 

イケメン庭師のプロフィール

名前 村雨辰剛(むらさめ たつまさ)
出身地 スウェーデン・スコーネ
生年月日 1988年7月25日(30歳)
サイズ 身長182cm B.101cm W.78cm H.96cm
趣味 筋トレ、肉体改造、盆栽
特技 語学(日本語、スウェーデン語、英語)
職業  モデル、タレント、庭師、語学教師、通訳、翻訳

 

村雨辰剛さんはもともとスウェーデン出身で、26歳の時に日本に帰化されているみたいです。

どうりで、顔は外国人なのに日本人の名前だ!と納得ですよね。

そもそも、村雨さんが庭師になったきっかけは、日本の伝統文化に関わる仕事に憧れたからなんだそうです。

なおかつ、昔からある伝統的な徒弟制度が残っているような日本の仕事をやりたかったんだとか。

 

村雨さんは18歳の時に日本に来て、語学学校などで働いていたそうなんですが、求人雑誌でたまたま造園業の仕事を発見し、今の庭師の仕事に出会ったそうです。

そこからアルバイトを開始して、愛知県西尾市の「加藤造園」で親方に弟子入りをし、庭師への道がスタート。

日本人で求人雑誌を見つけて、運命的な仕事に出会うことはなかなかないと思いますが、日本の伝統文化にアンテナをはっていたから、自分の理想に通づる仕事に出会えたんでしょうね。

 

この「村雨辰剛」という名前は、弟子入りしていた加藤造園の親方にも考えてもらい、つけられた名前。

親方の苗字が「村雨」で、この村雨は「南総里見八犬伝」に登場する架空の名刀の名前でもあります。

だから苗字は村雨のようです。

名前に関しては、辰年生まれで、親方の名前に「剛」が入っていたことから、「辰剛」とつけたんだとか。

 

名前の1つ1つにもしっかりエピソードがあって、庭師との出会いから今に至るまでがドラマみたいな感じでもあるし、なかなか稀にみる人生を歩まれていますね。

村雨さんは、親方の元で5年間修行をつんで、今は東京で独立して庭師の仕事をされてるみたいです。

みんなで筋肉体操で有名になりましたし、テレビでもちょくちょく見る機会が増えるかもしれませんね。

 

みんなで筋肉体操のスクワット!庭師の筋トレが渋い!まとめ

今回は「みんなで筋肉体操のスクワット!庭師の筋トレが渋い!」について紹介していきました。

みんなで筋肉体操のスクワットは下半身を鍛えるのに定番のトレーニングですが、ダイエットにも効果のあるおすすめの筋トレ。

女性がスクワットを行う場合は、足を大きく開いて行うことで、

  • 太ももを細くする脚痩せ効果
  • たれたヒップとプリッと引き上げるヒップアップ効果

このような効果も期待できるので、みんなで筋肉体操の動画を見て、楽しみながら継続していってくださいね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA