ふくらはぎが筋肉質な女子必見!即効性の高い痩せ方

ふくらはぎの筋肉が元々つきやすい筋肉質の方!

細くなることは無いと諦めていませんか?

私の友人もふくらはぎが筋肉質でしたが、細くする事が出来ました。

なので、今回は私が友人に教えた筋肉質な女子におすすめの即効性の高いふくらはぐの痩せ方とふくらはぎが痩せるメカニズムについて紹介します。

「脚が太すぎて友達と一緒に歩けない・・・」

脚が太くて上半身とのバランスも悪いし、そのおかげでスカートも履けないし・・・というようなコンプレックスを一気に解消に近づけるのがエクスレッグスリマーです!

エクスレッグスリマーはTVで紹介されるほど注目の着圧ストッキングで、むくみが解消されて脚がスッキリしたって人はかなり多いアイテムです!

努力感なくコンプレックスだった太い脚からバイバイしちゃいましょう^^

>>【最短細脚!?】エクスレッグスリマーの詳細とスリムな美脚作りはコチラ

ふくらはぎが太くなる原因

 

ふくらはぎが太くなる原因は、

・遺伝
・姿勢
・運動
・栄養

のこの4つがポイントになります。

 

遺伝で太い方は、ふくらはぎ以外にも前腕なども太い場合が多いです。

 

でも、遺伝だとしても正しい運動や食事を行う事で痩せさせる事は可能なのです。

 

姿勢の場合は、普段歩いたり走ったりする時に重心に問題があります。

 

ふくらはぎは前重心になる事で、負荷をかけやすくなり、走ったり、歩いたりする場合にふくらはぎの筋肉をよく使用します。

 

でも、普段から歩くときにお尻や太もも裏を使って歩かない方は、ほとんどふくらはぎで押し出して歩いていることになるんですよ。

 

これだと、全体重がふくらはぎにかかるので自然と太くなりやすいです。

 

友人は太ももやお尻を使って歩かないので、ほとんどふくらはぎだけで押し出すように歩いていました。

 

痩せる為には軽く前重心で、背筋を曲げずに太もも・お尻も使って歩くことがポイントです。

 

運動の場合は、小さいころからふくらはぎを良く使う運動を行っていたら自然と太くなってしまいます。

 

例えば…

・野球
・テニス
・サッカー
・陸上短距離
etc…

など、こういたスポーツはふくらはぎや脚が太くなりやすいです。

 

なぜなら、身体の重心をさげて前傾姿勢になったり、反射神経が問われるスポーツで瞬時に動くことがある為、その時にふくらはぎに負荷が掛かりやすいからです。

 

こういった場合は速筋繊維が発達しやすいので、ふくらはぎは太くなりやすいです。

 

思い浮かべてみたら、女性でも男性でもこういったスポーツを行っている方はふくらはぎが太い方が多いかと思います。

 

中にはスラっとしていて細い方もいますが。

 

友人は野球を小さいころから行っていたので、脚やふくらはぎ・お尻が発達していました。

 

これに加えて、食事のバランスが悪いとふくらはぎは太くなりやすいです。

 

脂質が多かったり、炭水化物が多かったりする食事は、高カロリーで高たんぱくな食事になりやすく、筋肉も発達しやすいです。

 

オーバーカロリーになった分、脂肪と筋肉がどんどんつき、気が付いたら太くなっていた!

 

なんてことよくある事なんです!

 

ふくらはぎはこれらの原因で太くなりやすいと言われています。

 

ふくらはぎ痩せに効果の高いエクササイズ

 

ふくらはぎ痩せに効果的な運動はジョギングがおすすめで、遅筋繊維と言われる筋繊維を鍛えるので、細くなりやすいです。

 

遅筋繊維は、長時間筋肉を動かす事が出来る筋繊維で、持久力があるのが特徴です。

 

なので、ふくらはぎを細くしたいなら「遅筋繊維」を鍛えましょう。

 

ジョギングを行っている方はふくらはぎが細い方がかなり多いです。

 

これは、速筋繊維ではなく遅筋繊維が発達しているからです。

 

私の友人は全くジョギングなど行わないので、週に3日程30分~1時間ジョギングを行うように指導しました。

 

ふくらはぎ痩せにマッサージもおすすめで、ふくらはぎは日ごろからの重力で水分や老廃物が溜まりやすいです。

 

そこで、マッサージを行ってあげる事で、血行、老廃物やリンパを促進するのでむくみ解消にもつながり痩せやすくなります。

 

ボディークリームなど塗ってから、手で滑らすように行うのがポイントです。

 

食事は、基本的に低カロリー、高たんぱくの食事を心がける必要があります。

 

なぜなら、カロリーが多いと筋肉と脂肪がつきやすくいつまで経っても痩せる事が出来ないから。

 

痩せる為には筋肉や肌の素材になる高たんぱくな食事が最も痩せやすく重要なんですよ。

 

タンパク質が不足すると全身の筋肉が落ち、それと同時に代謝も落ちていくので逆に太ったりします。

 

なので、低カロリー・高たんぱくな食事を心がける必要があります。

 

筋肉質なふくらはぎに即効性の高い痩せ方5選

 

ふくらはぎを細くするには、筋肉を動かす事が必須です。

 

そこで私と友人が行って即効性があった筋トレを紹介します。

 

チューブトレーニング

1.床に座り、ゴムチューブを足の指先にひっかける。
2.ゴムチューブの両端を手で持ち、軽くふくらはぎをストレッチさせる。
3.足首を左右に軽く振る。
4.小指側に曲げたら軽く膝に引く。
5.10回~20回を3セット行う。

 

このゴムチューブを使ったやり方は、負荷が弱く寝る前でも出来るので普段時間がない方にもおすすめできる種目です。

 

ふくらはぎの外側を細くする事が出来るので、気になっている方は是非行ってみてください。

 

ポイントは、小指側に曲げた時に手と足首の力で膝の方に少し曲げる事。

 

そうするとふくらはぎの外側の筋肉に刺激をいれる事ができ、脚痩せ効果が促進します。

 

注意点は、あまり手で強くひかない事。

 

強く引いてしまうと、逆に筋肉が緊張したり、怪我をしたりする可能性が高くなります。

 

気持ちいと感じるくらいの力で行いましょう。

 

タオルでふくらはぎの筋肉を伸ばす

1.床に姿勢よく座る。
2.片足にタオルをひっかける。
3.そのまま斜め上に足を押し出すように伸ばす。
4.左右の足で均等に行う。

 

この方法はかなり効果的で特に女性におすすめする種目です。

 

ふくらはぎに溜まった水分や老廃物を促進する効果と柔軟性が増すので、普段の姿勢に改善にもなります。

 

ポイントは脚を伸ばした時に猫背にならないようにする事。

 

姿勢よく行う事で効果を促進させる事ができます。

 

注意点は、無理に脚を上げないという事。

 

無理にあげてストレッチをかけていると肉離れの危険性が出てくるので、徐々に伸ばしていきましょう。

 

踏み台昇り降り

1.高さ20㎝~30㎝ほどの物を準備する。
2.足元に置き、片方の足を乗せる。
3.反対の足も乗せる。
4.両足を乗せたら、片足ずつ降ろす。
5.この動作を約20~40分繰り返す。

 

この種目はふくらはぎの筋肉を痩せさせるにはとても効果的です。

 

長時間行う事ができ、負荷も弱いので遅筋繊維を鍛えるのにおすすめです。

 

ポイントは、腕を振りながら行う事。

 

しっかり腕を振り行う事で、ふくらはぎとお腹周りの引き締めにも効果を発揮します。

 

注意点は、しっかりふくらはぎの筋肉を使って上がる事。

 

なんとなく行っていても効果は半減します。

 

スタンディングカーフレイズ

1.足を前後に開く。
2.手は腰に当てる。
3.視線はまっすぐ前を向く。
4.後ろ脚のふくらはぎを収縮させる。
5.両方の足を均等に行う。

 

この種目は普通のカーフレイズより負荷が弱く多い回数こなすことが可能です。

 

特に脚を引き締めながら細くしたいという方におすすめです。

 

ポイントは、ふくらはぎを収縮させる時に、息もしっかり吐く事。

 

そうする事で、お腹にも力が入り、さらに代謝を促進する事が出来ます。

 

結果、脚痩せ効果が増すというわけです。

 

注意点は、脚幅を狭いより広くするという事。

 

狭いと負荷が強くなり、多い回数行う事が出来なくなります。

 

マウンテンクリムバー

1.両手をテーブルかベンチにつく。
2.背筋が反らないほどの位置まで足をさげる。
3.そのまま交互に足の皿をお腹につけるようなイメージで曲げる。
4.少し早いスピードで約1分×3セット行う。

 

動画では、床に肘を付きゆっくり行っていますが、これはお腹重視のやり方です。

 

私はこちらを参考に、高さにあるテーブルなどに手を付きスピードを速めて行うので、お腹とふくらはぎ両方に刺激をいれる事が出来ます。

 

ポイントは、ゆっくりではなく早く行う事。

 

雑巾がけを行うようなイメージで。

 

そうするとふくらはぎに刺激をいれる事ができ、引き締め効果が促進されます。

 

注意点は、首を反らさないようにする事。

 

きつくなると反らしてしまいがちですが、首を痛める危険性があるので、さらさないようにしましょう。

 

ふくらはぎが筋肉質な女子必見!即効性の高い痩せ方まとめ

 

今回は「ふくらはぎが筋肉質な女子必見!即効性の高い痩せ方」について紹介していきました。

 

友人は特に脚ふみ昇降とマウンテンクリムバーがより効果を実感する事ができ、ふくらはぎを引き締め痩せる事が出来ました。

 

そこまで運動をしてきていないのに、ふくらはぎが筋肉質で悩んでいる方も多いですよね。

 

ふくらはぎを引き締めることができれば、

ファッションの幅がもっと広がるのにな〜・・・
スタイルももっとよく見えるのに〜・・・

など、ふくらはぎが引き締まり痩せることで、いろんな楽しみが待っています!

 

週に1回からでOKなので、まずは始めてみてあなたができる範囲で継続していきましょうね!

 

着圧レギンスが今かなり人気注目の誰でも簡単に美脚を作るためのダイエットグッズ!

この着圧レギンスの効果で、芸能人やモデルさんのような細い足をゲットした方も結構います。

しかし、そのおすすめの着圧レギンスの中には足痩せ効果があまりないものも増えています。

そこで当サイトの管理人が実際に使ってみた着圧レギンスの口コミやダイエット友達の意見も参考に、着圧レギンスをランキング形式にしてみました!

着圧レギンスの選び方も一緒に解説しているので、着圧レギンスのチェック項目も一緒に確認し参考にしてみてくださいね♪

>> 人気の着圧レギンスおすすめランキングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA